excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
フォロー中のブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


どうしようか?

先ほど、ウェスティのガソリンパイプの分岐をしようと用意したのですが、根性がなくてやめました。で、電源関係の検討をしました。
 まずサブバッテリーは、エンジンルームの右側にあるメインバッテリーの反対側へ置きます。SBC-001(サブバッテリーチャージャー)は左のクローゼットの中に隠そうと思っていたのですが、穴あけ場所の確認をするとどうやらそこの鉄板が二重になっているらしいのを見つけたので、やめました。 ヒーターの近くか運転席の背中あたりになりそうです。
あとは室内のどこかにバッテリーターミナルを取り付けたいと思います。
さらに、DC12V→AC100Vのインバーターの設置場所は運転席の背中になりそうです。
しかしここで問題が。。。
SBC-001の説明書には 8sq(スケア) の太さのケーブル接続となっているのですが、メインバッテリー~SBC-001~サブバッテリー~室内につけるバッテリーターミナルまでで、+-が3回、合計6本の8sq のケーブルが運転席とエンジンルームを行ったり来たりするわけです。
こんな配線長くて大丈夫なのか?? もう一度レイアウト考えようと思います。 しかしバッテリーを室内に置く訳いかないし、どうしよう?
[PR]
# by VWcampers | 2005-01-19 01:12 | VW lateCamper

もう1つバッテリー入手

私とレイトバスを結びつけてくれた仲人であるいつものガススタンドのおじさんが、今こういうことやっているんですと話すと、「バッテリーいります?」と聞いてきました。
 よく聞くと、二年に一回バッテリーを交換するグロリア(30万キロ走行!)乗りの人がいて、今週中に交換するので、良かったら譲りますので使ってあげてくださいとのこと。
 すでにサブバッテリーとして軽自動車用のものを手に入れてあるのですが、バッテリー容量もかなり大きなものらしいので、喜んでお受けしました。 軽自動車用のは、仕事車に使ってあげます。
・・・・・うーん、このおじさんは福の神かもしれない。
[PR]
# by VWcampers | 2005-01-18 16:18 | VW lateCamper

ベバスト取り付け その1

今日、神社から帰って昼ごはんを食べてから取り掛かりました。
取付け場所に迷い、最初は助手席の背もたれ後ろに付けようと下にもぐり、穴あけ場所を決めたのですが、ふと思いついてセカンドシートの下に付けたらどうかと検討しました。
ところが、ウェスティの並状鉄板(フロア)の上には9mmほどのベニヤ板が重なっているため、床厚が20mmほどになっています。これは付かないと思いましたが、床に本体を取り付けずに浮かせて取り付けようと思いました。
それから吸気・排気・ガソリンパイプの穴をあけ、POR-15で穴のまわりを錆止め処理しました。

ここまで書きましたが、長くなりそうです。
手順を整理して残しておきたいので、HP上に新しいページを作ってUPします。


残りの作業は、電源接続と、ガソリンパイプからの燃料分岐です。
電源はアイソレーターを使ってバッテリーをもう1つ付けてヒーターと100Vへの変換器も繋いで室内電源にも使いたいので、少し考えます。 もう材料は買ってあるのですが。
↓セカンドシート下に取付けたベバストヒーター
a0030372_1405995.jpg

[PR]
# by VWcampers | 2005-01-17 01:41 | VW lateCamper

masahiroさんに感謝!

masahiroさんのBlogで日本語の取付説明書の話をしていたところ、FAXで送っていただきました。
私の買ったショップが仕入れている代理店が違うので付いていなかったのでは。。。と思います。
これで楽しんで付けることできそうです。
masahiroさん、そして助言をいただいた皆様の好意に感謝します。
[PR]
# by VWcampers | 2005-01-14 23:22 | VW lateCamper

届きました

a0030372_2244436.jpg

なんと、午後にはベバストヒーター、届いちゃいました。 まだ心の準備できていないうちに。 本土内なのでこんなに早く届くのかな?
お金振り込む前に送ったのかしらん? 4時ギリギリに振り込んでメールしたのに・・・

週末、取付けてみようと思います。 ・・・・・しかし説明書がドイツ語だ。。
[PR]
# by VWcampers | 2005-01-13 22:08 | VW lateCamper

ついにベバスト購入!

今日、ベバストヒーター(ガソリン燃焼式FFヒーター)、ついに買っちゃいました。人柱になりましょう、喜んで。

きっと2,3日中に届くはずです。 電気の容量が不安なので、サブバッテリーと、それ用のチャージャーも一緒に付ける予定です。 
以前masahiroさんのBlogで良かったらしいのを聞いたので、購入に踏み切った訳でございます。

 ↓ masahiroさんのBlogでのやりとり(編集済み)

masahiroさん : きっと奥さんやお子さんのほうが喜んでるんじゃないでしょうか(笑)

   masa    : その通りなんです。 じつは、奥様からとても重いプレッシャーが有りまして・・・・・
それでやむなく、月々のおこづかいから差し引いて奥様一年ローン(爆)で購入を決断したわけであります(泣)。
まぁ、子供が風邪ひくよりいいかな・・・と。
 今の状態では車内では子供たちは防寒着のままだし、うちの奥様はコートを着たままひざを抱えておりますので(笑)。
[PR]
# by VWcampers | 2005-01-13 01:00 | VW lateCamper

ベバストヒーター

 ゆうべ運転していて感じたのですが、どうもキャンパーは後席は霊気が、じゃなくって冷気がどこからか入ってくるらしく、後席はだいぶヒエヒエです。 もしかしたらFRPのルーフあたりから降りてくるのかもしれません。
そこで、欲しい欲しいと思っていたベバストヒーター、私も買っちゃいます♪
今週末取り付けようと思います。

今日、再び歯医者へ。 しばらく治療が長引くと言われました。。。。。
[PR]
# by VWcampers | 2005-01-11 22:22 | VW lateCamper

マイボウズさんへ

 仕事が終わってから、昨夜マイボウズさんのHPにアドバイスのお礼を書き込んだ時に見つけたパーツ、 『 ベイウィンドウ用純正ウインドウ・トリムフレーム T-2用 (68~) 右用 』 を電話して買いに行ってきました。
以前FLAT-4で左だけ在庫が有り交換完了したのですが、右はいつ入るかも判らない状態だったので作業は途中で中断中でした。 でも、これでやっと作業再開できます。
マイボウズさん、いつも忙しそうですが、今日は黄色と白のType-181 THINGが2台も(!)入庫しておりました。 嬉しくてジロジロ見てしまいました。 マイボウズさんはいつも丁寧で好感が持てます。
 アーリーの方ですが、エンジンをたまに掛けないと不動車になってしまうので、久しぶりに走り回って来ました。 アーリーはすんなりエンジンが掛からなくて、昨日のレイト同様にプラグを掃除してあげてやっと掛かりました。
久しぶりに乗ると、これはこれでとても良い感じです。
[PR]
# by VWcampers | 2005-01-11 00:19 | VW earlyCamper

妻のPC

a0030372_28129.jpg

 ↑ 妻の新しいPCです。黄色のかわいい色しています。名前も可愛くてマウスコンピュータです。驚くほど小さいです。
 ↓ お役御免の私の手作りPC。来週から1階の会社へ再就職が決まりました。
a0030372_2115741.jpg

[PR]
# by VWcampers | 2005-01-10 02:11

パンパンガックンの件、完治しました。

 
夜7時半、工具屋さんに行こうとして出発したものの、パンパンガックンがひどくなり、夜遅くまでやっているVWショップ(舞坊主、いえ、マイボウズさん)を思い出し電話してみましたが、来客の修理で多分てこずりそうとのことで、あきらめました。 どうしようと思いながら戻ってきて、とりあえず今日はプラグの掃除だけでもしてみようと思い作業に取り掛かりました。
機関系をいじるのは初めてなので、メンテナンスブックを片手に・・・。
プラグを4本取り外してみると、すべて黒くすすけていました。それをワイヤーブラシで磨き、耐熱グリスを塗って元に戻して完了です。
あとは明日だと思い駐車場へ戻そうと思って走り出すと、この車に乗り始めた時の状態に復活しました。 嬉しくなって工具屋さん(Wourld Import Tools)まで行きました。 が、閉店直後でした。 しょうがないのでガソリン満タンにして帰ってきました。
 今回、日常のメンテナンスの大切さを痛感しました。 いくらずぼらな私でも、基本的なことは今後しなくてはいけないですね。 コメントおよびアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。 手を掛けてあげると答えてくれるVWがますます可愛く思えてきました。
 残った課題は、プラグがカーボンまみれになる原因は混合気が濃すぎると言うのは調べたのですがそれをどうやって調整するのか・・・です。 

 ↓真っ黒だったスパークプラグ
a0030372_23404931.jpg

[PR]
# by VWcampers | 2005-01-09 23:41 | VW lateCamper