excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
お気に入りブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ドア内の点検

 この車で一番気掛りだったドア内側の錆の状況確認に入ります。
 ドアの外側ですが、塗装の中側で数多くの水ぶくれみたいになっているようでした。 ワックスを掛けた時、押すと音がするので怪しいと思っていたのです。
a0030372_250948.jpg


まず、インナーハンドル、ウィンドゥレギュレータ等を取り外し、ドアパネルを外します。
表から裏まで貫通している錆は有りませんでした。思ったより軽症です。
a0030372_2521692.jpg

明日は錆びている箇所の錆を簡単に落とし、赤錆から黒錆に変える錆転化剤を塗ります。

さきほどドンキホーテに掃除機を買いに行ったら、先日の黒とクリーム色のツートンのビートルが居ました。先日と同じ人が乗っていました。こんな夜中に会うとは。。。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-17 02:54 | VW lateCamper

iTunes

 毎日、仕事で長時間お相手している 自作DesktopPC(Win) の音がやっと出るようになったのでさっそく iTunes をインストールして仕事中お気に入りのCDを聴きながらコツコツとPCに取り込んでいます。 今はまだPC用のチープなスピーカで聴いていますが、いずれ2年ほど前に買って一度使用したまま放置されている Onkyo の PC用のスピーカシステム(5.1ch) をつないでみたいと思います。
 以前の話題を蒸し返しますが、この音質程度で再生できればiPodでもいいかな?と思いました。 余裕ができたらiPodを使ってみたいと思います。 でも所詮デジタル音源なので聴いているうちに頭痛くなって我慢出来なくなるかもしれませんが・・・・
[PR]
by vwcampers | 2004-10-16 01:59 | VW lateCamper

やっと音が

 やっと音が出ました。 しかしCDの音が出なくなりました。 いま聞こえるのはFMだけです。 CDチェンジャーのケーブル不良でしょうか? あとパワーアンプの電源が5秒ごとにON・OFFの繰り返しです。 ヘッドユニットも買い換えないと駄目なのでしょうか。。。
 ・・・・なかなか快適な音で鳴ってくれないのでカーステレオの事だけに意地になっているので、他の事に手を付けられません。 困ったものです。
a0030372_22365219.jpg

[PR]
by vwcampers | 2004-10-15 22:36 | VW lateCamper

ナカミチのパワーアンプ(PA-304)取付け その2

 2ちゃんねるのカーオーディオのスレでクレクレ君になって聞いてみました。

  質問内容は、

『 先日ナカミチのパワーアンプ PA-304 を手に入れたので、古いカロッツェリアのカーステレオのスピーカ出力端子から入力して付けてみました。
アンプに電源は来ているのを確認したのですが、鳴りません。アンプのREMOTEの端子になにか接続しなくてはならないのでしょうか?それともスピーカ出力端子から接続出来ないのでしょうか?
入力ゲイン調整ボリュームを最小に絞り込んでからやってみました。ボリュームを上げてもパワーアンプの出力側に電気が来ていないみたいです。
誰か教えてください。よろしくお願い致します。 』

  で、その回答は、

『 REMOTEは、その名のとおりリモコンでして、
ここが切れると電源も切れるようになっています。ですから、これをHUかAccに繋ぐと、
いちいちアンプ側のスイッチを入れたり切ったりしなくても、連動してON/OFFしてくれる
というわけです。REMOTEが繋がっていない以上、電源が入りませんから、それは電気
来てないでしょうね(笑) 』

  との事です。 2ちゃんねるでクレクレ君になるのは初めてなので当てにしていなかったのですが、すぐに教えてくれました。 ありがたいことです。
 さらにヘッドユニットの配線図を海外からダウンロードして見たところ (国内には無かったです。日本のメーカーも情けないもんだなぁ) 、ちゃーんとREMOTEの端子が有るではありませんか。
 これでやっと納得しました。ちゃんと用意されていたのですね。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-12 21:47 | VW lateCamper

ナカミチのパワーアンプ(PA-304)取付け その1

 ヤフオクで手に入れたナカミチのパワーアンプPA-304を取り付けてみました。 助手席の背もたれの裏に設置してみましたが、配線を繋いでも音がでません。 ヘッドユニットのスピーカ接続端子からパワーアンプの入力側へ接続しているのですが(ここまでは通電確認できている)、パワーアンプの出力側では通電確認できません。 入力ゲイン調整ボリュームを最小に絞り込んでからやってみました。徐々にボリュームを上げてもパワーアンプの出力側に電気が来ていないみたいです。 スピーカ出力端子からは入力出来ないのでしょうか?
 あとワーアンプにREMOTE端子が有るのですが、ここに何を繋げたら良いのか、判りません。 取扱説明書が添付されていないので、訳わからないです。 Web検索しても取扱説明書、どこにもデータとして無いので、困っています。 Nakamichiに相談しても、潰れた会社が対応してくれるかどうかわからないし・・・・ 困ったものです。
 あとアクセサリー用のリレースイッチを取付けたりしていたので、結局土曜の夜から日曜の朝まで10時間ほど掛かってしまいました。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-12 01:27 | VW lateCamper

EAST MEETING

 明日日帰りで参加予定だった VWキャンプモービルクラブ の 『EAST MEETING』 ですが、都合が悪くなってしまったため、欠席させていただくことになりました。 本当は今晩夜中に出かけて道の駅で車中泊しようと思っていたのですが・・・・・。 ながい間、楽しみにしていたのに、とても残念です。
声を掛けてくださった皆様、次回はぜひ出席したいと思っております。
 クラブの皆様が楽しめるように、明日は台風一過の快晴になるといいですね。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-10 01:27

FLAT4さんへ

 今日はたまたま午前中世田谷区の役所へ仕事に行って来ましたので、帰りにFLAT4さんへ寄ってきました。環八から目黒通りをショップへ向かっていると、数台前のレイトウェスティーが同じ道を通っているのに気付きました。 途中隣に並んだのですが、以前お世話になった人に似ていたのでFLAT4さんへ行くのかと思っていると、店を行き過ぎてしまったので(私は店の前に駐めたのですが)お客さんのところへでも行くのかと思っていました。 しばらくショップで買い物をしていると、声を掛けられました。 やっぱり彼でした。 しばらく車の話をしてなつかしかったです。

 FLAT4は、日曜休みになってしまったので、今後行く時間が有りません。 欲しいものたくさん有るのに・・・・。 ショップで色々見て買うから楽しいので、ネットショップじゃ、味気ないです。 今後は海外のショップに注文するかな・・・・。

 今日買ったのは、ステレオが干渉してしまうシフトノブをオフセットするためのエクステンションです。 しかし今付けてたら、あと2㎝切り詰めないと、まだ当たってしまいます。 後日切り詰めることにします。 写真を撮ろうとしたらCFカードがカメラに入っていなくて家に取りに帰ろうと思ったら、キーを閉じ込めてしまいました。 で、雨中で撮った車内の写真しか有りません。
a0030372_03657.jpg

 ヤフオクで落札したナカミチのパワーアンプが今日届きました。 早く付けて聞いてみたいです。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-09 00:03 | VW lateCamper

Type-3 の玩具

 私が幼稚園に入る頃、親に買ってもらった少しの玩具があります。 その中に青いミニカーがありました。 長男が生まれてすぐに、青い車が有ったなと昔の家へ取りに行き、改めてよく見るとType-3でした。 LEGO社のミニカーで、ブロックと共にねだって買ってもらったと思います。 長男がしばらく使っていましたが、壊してしまいそうなので今は取り上げて飾って有ります。(笑)
a0030372_21283967.jpg

  ↓ 裏面に LEGO VW1500 と書いてあります。
a0030372_21294826.jpg

[PR]
by vwcampers | 2004-10-05 21:29

VW純正のヒューズ

 VW純正のヒューズが机の上に有りました。 二ヶ月ほど前から変な錠剤?が有るなーとは気付いていたのですが、さっき裏を良く見るとVWのマークが・・・・
 先日カーステレオの取り付けの時に外したり付けたりして回路の調査をしていたのでヒューズと判りましたが、うっかりすると間違えて捨ててしまいそうです。 現に私は机の上に有るのはゴキブリの駆除剤か何かだと思っていました。
a0030372_19412140.jpg

a0030372_19413325.jpg

  ↑ これは父が昔ボルボのアマゾンに乗っていた時に、友人(VW乗りか?)からもらって工具箱に入っていて、アマゾンで一個使用した残りものだそうです。 先日工具箱の整理をしていたら出てきたので机の上に置いておいたそうです。 『8A』と書いて有りますので、8アンペア用なのでしょう。
 
[PR]
by vwcampers | 2004-10-05 19:50 | VW lateCamper

ヤフオク落札

 ヤフーオークションで初落札しました。 終了直前、高値入札されたので降りようとしたのですがボタンを押し間違えて予算よりも1000円高く入札してしまいました。 初めてだからしょうがないですね。

 VWキャンプモービルクラブ の 「EAST MEETING」 に数人の方からお誘いをいただきました。
多分日曜日の日帰りだけになりますが、参加する予定です。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-04 11:49