excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
フォロー中のブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

作業開始・・・ 犯罪の匂いを嗅ぎ付けたのか?

作業に取り掛かります。雨が降っているので屋根付き駐車場に車を入替えての作業です。 夜中の3時過ぎ、1階で部品を掃除しているとゴソゴソ音が聞こえるので出てみると、年配の警官と若い警官の2人のお巡りさんが夜警に回っていたらしく、入口から声を掛けてきました。
「もう1台買ったの? いやー、いつもは1台なのに、もう1台増えたから・・・」(平日は別の駐車場に停めてあるので知らなかったのかな?)
それから数分間、話をしました。 懐かしがっていました。 雨の当たらない駐車場に電気を付けて窓が無い状態だったので不審に思って入ってきたのでしょう。 車上荒らしと思われたかも(笑)

 今回は助手席だけの作業です。 手順は、まず最初に窓まわりのモールとシールを全部取り外しました。
a0030372_3164233.jpg

これから部品を綺麗に掃除してシールを全て新しく入れ替えて元に戻します。 でも、ばらしてみると傷んでいなかった部品が数点あり、勿体無い気がしました。 
あとガラスのUpDownが重いので、グリースを塗っておきます。

 分解しながら部品の収まりなどを見ていると、いろいろと勉強になります。 思ったより単純に出来ていました。 
  ↓ でもこれ(ベントウィング)を取り外すのに悩みました。
a0030372_4575212.jpg

[PR]
by vwcampers | 2004-10-31 03:19 | VW lateCamper

窓まわり部品が間に合いました。

窓の部品が目黒から届きました。 あと残り3点が京都から届くそうです。
a0030372_335414.jpg

夕方京都から3点届きました。 今回揃えた部品のほとんどがVW純正部品でした。
a0030372_353018.jpg

夜、数ヶ月ぶりに焼肉屋さんに行きました。夜中から作業開始です。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-30 13:38 | VW earlyCamper

FLAT-4さんに部品発注

仕事の契約が取れそうなので(笑)、FLAT-4さんに電話で発注しました。 レイトの左右のドアまわりパッキン総交換のためのパッキン類です。 先日購入しておいた残りの部品一式です。 どうせ近いうちに交換する予定だったので、思い切って注文してしまいました(自分へのご褒美?)。 京都から土曜日に着くそうです。 送料・代引手数料はただでした。 左右ドアまわり一式とほぼ同じくらいの金額で、今後さらにサイドスライドドアのシールパッキン一式を買わなくてはなりません。 こちらは高すぎです。 しばらくスライドドアは後回しにしよう・・・・・。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-29 00:44 | VW lateCamper

図書券届きました。 LA-GONZOさんと再会しました。

 今日エキサイトから3000円分の図書券が送られてきました。有意義に使わせていただきます。ありがとうございました。 返信メール送ってからの対応がとても早いです。 ( ・・・でもたまたま今日、3500円の地図をすでに買ってしまった。)
 最近の図書券って、カードなんですね。 初めてなので驚きました。

 仕事の打合せで競合他社より見積りに好印象をもたれているのが判り、契約がほぼ取れそうなので、駄目押しで帰り道に早稲田の銭洗い弁天へお参りに寄ってきました。(どうぞ話がまとまりますように・・・・・と)
 その帰り、池袋駅前でワーゲンバスの mobile cafe の LA-GONZO  さん と再び会いました。(8月25日のBlog参照) 私は仕事車だったので、気付かれなかったのですけれど。
 丁度、その辺を走る時間だなと予測をしていたのですが、実際に会えるとは思ってみませんでした。 結構規則正しい日常を過ごしていらしゃるのでしょうか? 前回、写真を綺麗に撮れなかったので慌てて撮ろうとしましたが、無理でした。 先日窓越しに戴いたマフィン、おいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-28 23:24 | VW earlyCamper

ワーゲンバス、可愛い車です。

 バスで走ったあと降りて少し歩き出してから振り返ると、本当にオモチャみたいでかわいいです。そんな時はいつまでも見ていたいような気になります。
 あと、用事を済ましてから車へ戻る時に遠くからバスを見ると、飼い主をじっと待っている犬みたいで、とてもいとおしく思ってしまいます。 
     ・・・・・・病気ですかね(笑)。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-28 00:27 | VW earlyCamper

図書券がもらえるそうです。

 エキサイトブロガーコンテストに応募したところ、図書券がもらえることになったそうで、exciteからメールが来ました。 こういうものは今までもらったことないので、驚きました。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-26 03:46

助手席側ドアまわり

a0030372_420089.jpg

  ↑ 先日FLAT-4で購入してきたドアシールとウィンドウ枠(外側用)とドアパネルのゴムブーツと金具です。 この時、写真のほかに Type-1用ヘインズ整備書日本語版 を購入してきました。 ドアシールの純正品は助手席側の分しか無かったので、助手席側のみ買ってきました。 スライドドアのシールも買おうとしたのですが、所持金が足りなく、買えませんでした。 ポップトップのゴムブーツも欲しかったのですが、FLAT-4には入荷しないそうです。
a0030372_421911.jpg

  ↑ 助手席側のビニルを剥がしたところです。 運転席側のドア内部と違い、全然錆びていません。 でもこのままでは気持ち悪いので綺麗にしてあげようと思います。 後日防錆処理を行うために、ドア内を清掃して乾かしておきます。
a0030372_4301195.jpg

  ↑ ドア内のゴミです。 見た目綺麗でも運転席側と同じくらい出ました。
 あと、ドアシールを交換しました。 ドアのキャッチを外すのに手間取りました。
しばらくいじりましたが、ウィンドウ枠(外側用)の外し方がわかりません。BayWindow用のヘインズ整備書には乗っていませんでした。 三角窓を外さないと取れないのでしょうか??
三角窓のシールも買ってくれば良かったです。 日曜休みだから不便です。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-24 04:31 | VW lateCamper

Best Hit USA

 さっき十数年ぶりに Best Hit USA 見ました。 まだやっていたのですね。 小林克也さん、年とったけど元気でやってました。 20年程前は、毎週見ていたものです。
 こんな夜中(朝方?)に、しかも金曜日に押しやられてしまって・・・ 当時の番組は週末の夜やっていて、 Best Hit USA と同じ日に カーグラTV ・ オールナイト・フジ を見ていたと思います。 その頃は夜中、スキーやウィンドサーフィンに出発して・・・ という生活でした。 なつかしいです。
 考えたら昔も今も生活時間、めちゃくちゃです。 睡眠時間もまちまちです。 でもこれは中学校くらいから変わっていないので、これが私の生活パターンでしょうか。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-22 04:56

雨天にあわてて

 午前中雨が降ってきたので思い出してウェスティを見にいくと、当然ドア内に雨が流れ込んできていました。幸い早期発見したのでまだ被害は無く、あわてて軒下へ移動してビニルのシートを仮に貼りました。
a0030372_23215850.jpg

  ↑ まずスポンジと両面テープを貼って
a0030372_23243221.jpg

  ↑ ビニルシートを仮止めしました。 これで車内に流れ込まないでしょう。 内張りを剥がしたまま台風による漏水テストをしてみます。
a0030372_2327459.jpg

  ↑ 助手席側(左)の内張りを剥がしてみました。こちらは傷みも無くきれいです。 が、念のため台風が去ったあと一度ビニルシートを剥がして防錆処理しておこうと思います。 

 今日わかったことは、先日施したノックスドールの防錆処理の効果は大きいということでした。 ドア内に雨水が流れてきても、ちゃんとコートされています。 効果を目視して確認したので安心できます。 これで正式に組みなおせば気になる箇所は無くなります。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-19 23:32 | VW lateCamper

ドア内の錆処理 その2

a0030372_0233144.jpg

破れていた雨よけのビニルを取り外してみました。 所々錆が浮いています。 最初は錆転化剤POR-15で処理しようと思っていたのですが、手が入らない所も処理したいので、防錆剤ノックスドールへ予定変更です。 数箇所探しましたが売っていないので、結局割高ですが東急ハンズで買ってきました。
a0030372_0314732.jpg

 ↑ 処理前の写真ですが、中はこんな状態でした。 早く気付いてよかったです。
水拭きしてマイナスドライバーと刷毛と掃除機で錆を取り除いたあと、目視できる箇所は直接ノズルで吹き付け、袋状の箇所は自在ノズルで吹き付けました。
ノックスドールを買いに探し回っていつも行く工具屋(World Import Tools)さんに寄った時、初めての店員さんと話していて解かったのですが彼は Type-1 に乗っているとの事でした。
彼は長々と私のウェストファリアを見ていました。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-18 00:32 | VW lateCamper