excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
お気に入りブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

準備完了

 カーステレオ取付けの準備がほぼ完了しました。
 4組出ているスピーカ接続コードの前後・左右の判別も終わり、スピーカコードを製作しました。久しぶりに半田ごてを使用しましたが、あまりにも久しぶりなので初心者並みの出来栄えでした。
 あとはFMアンテナを買ってくるだけです。
 見栄えから選ぶとウィンドウガラス内取付けのフィルム型のものが目立たなくて良いのですが感度悪そうなので、普通の外部に取付けるロッドアンテナを使用しようと思います。
 いよいよ今週末、取付けに入ります。
 
 今日は室内で、4個のスピーカを接続して聴いてみましたが、とても満足できる音でした。
これがレイトに取付けると、どんな音になるのでしょう。楽しみです。
[PR]
by vwcampers | 2004-09-10 23:02 | VW lateCamper

・・・・iPodやめようか

 車で使用しているという人からiPodの使用感を聞き、iPod買うの、やめようかと思っています。
数箇所のBBSを見て、音質にこだわらなければ買っても良いと思っていたのですが、結構音が悪そうなので。 音源のデータを圧縮処理しているので、多少しょうがないと思っていたのですが、トランスミッターで飛ばすとさらに悪くなるそうです。 静かな曲は聴けないらしいです。 ・・・・・どの程度かは判りませんが。 
私はJazzとRock、家族がJapopと童謡を聴くのですが、どうなんでしょうねー。

 車の中で使用していて満足している人、居るのかな?
[PR]
by VWcampers | 2004-09-10 00:31 | VW lateCamper

スピーカ

 ↓ この二組のスピーカは、前にも書いたように、DSP再生の為に十数年前に使用していたものですが、どちらもモニター用です。
a0030372_2352837.jpg

 どうやら私はモニター用スピーカが好きらしく、当時メインで使用していたスピーカもJBLのモニターでした。 JBLの音質が好きで使っていたので当然サラウンド用もJBLを一組買ったのですが、ちょっと違うモニターを聴いてみたくてもう一組はBOSEを選びました。 あと一組は、国産のスピーカを買ったことが無かったので、ダイヤトーンを買ったと思います。
 でも、結局DSP再生は2年ほど使用しただけで、引越しの時にこのシステムを持ってこなかったので、それ以来聴いていません。
 JBLもBOSEも両方とも音は好きですが、レイトにはBOSEを付けようと思っています。
[PR]
by VWcampers | 2004-09-08 23:40

車いぢり

  車を自分でいじりはじめて良かった事は

(1).ショップまかせにしないで自分で作業すると自分の思い通りの納得のいく加工ができる。
(2).自分の車の隠れたところの傷み具合などの状態も把握できる。
(3).お金を掛けたいところと掛けたくないところを調整できる。
(4).いざというときに落ち着いて対処できるようになる。(といいな・・・)
(5).楽しい(実物大プラモデルみたい)

 といったところでしょうか。特に(1)が良かったと思います。 ショップの作業を信じてない訳では無いのですが、色々なショップの作業を見ていて、私だったらこうするだろうな。。。と思う事が何度か有ったので。 今後は自分で出来る事は自分でやろうと思います。 空冷ワーゲンは特に高度な技術が使われている車では無いので多少の作業の心得があれば充分いじれると思います。 これまでにも自分でいじってみなければなければ判らないだろうと思うことが何度かありました。 そして何より大切なのは、自分でいじっていると車が可愛くなってきて、車のためにも事故を起こさないように走ろうと思うことです。 今は私にとって走るための道具以上のものです。
[PR]
by VWcampers | 2004-09-08 00:33

秋葉原で

 日曜日に秋葉原の小さなパーツ屋さんでカーステレオを見せてコネクターの事を相談すると、店長が 「わぁ、これは15年から18年前頃のものですねー。ずいぶん綺麗ですね。この年代の部品はメーカー取り寄せできるかなぁー」 と一目で見抜きました。さすがプロです。餅は餅屋というわけですね。で、配線のヒントをいただき、音が出せたというわけです。

 試聴結果ですが、ホームオーディオ用モニタースピーカをカーオーディオに転用したのに、なかなか良い音で鳴りました。まぁ、電気信号を音に変えるだけの単純な機能で、理論的に違う訳ではないですからね。
 秋葉原でこのBOSEモニターがいくらくらいなのか調べたら5万ちょっとで、買った当時より数千円値下がりしていました。十数年経ってもまだ試聴コーナーに飾る価値のあるスピーカだと知り、嬉しかったです。とても豊かな音で鳴ってくれるので、あえてJBLモニター2本を追加しないで2スピーカのままでもいいかもしれないと思います。
 あと昔から気になっていたのですが、どうしてカーオーディオ用スピーカーって、安っぽいのでしょう?造りもデザインも。 とても良い音で鳴りそうに見えません。車の中なのでその程度でいいってこと? ( とは言っても、自分もこのスピーカが余っていなければわざわざ高価なスピーカなんか買わずにそういうものを付けていたでしょうけど。)

 そして今日、土曜日に引き続き電気屋さんが会社に工事をしに来ていたのでギボシ端子とヒューズの相談をし、手に入れました。 あと取付までに済ませる作業はスピーカケーブルの製作とアンテナケーブルを手に入れることだけです。メインユニットとCDチェンジャーとスピーカそれぞれの取付け場所をどこにしようか思案中です。クーラーで場所を取られてしまっているので取付け場所は限られて来ますが。自分はカーナビを取付ける予定は無いのですが、バックモニター用でテレビを取付けたいので、ダッシュはそのために開けておこうと思います。

 
[PR]
by VWcampers | 2004-09-07 01:23 | VW lateCamper

音が出ました。

先日来続いているカーステレオの点検・テストが完了しました。音が出ました。どうも配線を間違えていたようです。あとはスピーカーの左右と+・-の振り分けだけです。これでやっとバスに取付けられます。
a0030372_23931.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-09-06 02:02 | VW lateCamper

成田山へお参り

成田山へ交通安全祈願へ行ってきました。
 大雨の中、夜10時に出て東雲のジャスコへ行き、その足で成田山へ向かいました。湾岸道路から51号線に乗り、2時着。途中、成田空港のそばで寝ようとしたのですが警備が厳しそうなのでまたお寺へ戻って来ました。お寺の駐車場で車中泊し、朝一番でお払いしてもらい、秋葉原へ寄って帰って来ました。
 途中、黄色のType-1コンバーチブルが手を振ってくれました。いつもレイト・アーリー問わずバスに乗っていると、空冷VWに乗っているほとんどの人がこちらに気付くと手を振ってくれます。嬉しい事です。
a0030372_23274166.jpg

 夕方に再び家を出て、私が2歳から20数年間住んでいた家へカーステレオのリモコンと説明書を探しに行ってきました。しかし有りませんでした。どこへ仕舞ったのでしょう?? でも代わりにハンダの道具一式を見つけたので持って帰ってきました。
時計が無く不便なので、タバコのオマケの時計をレイトのダッシュにはめてみました。(笑)
レイトのインテリアとはミスマッチですが、便利です。
a0030372_233013.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-09-05 23:28 | VW lateCamper

近所のカルマンギア

今日、ご近所の紫カルマンの横を通り過ぎた時、ふと足元をみると、ポルシェの911ホイールを履いているのを発見。Coolです。
[PR]
by VWcampers | 2004-09-04 00:22

ひきつづき

 今日もカーステレオの話題です。
   ↓ このシステム(昔四駆に付けていた)を取付けるのですが
a0030372_23192269.jpg

   ↓ この接続端子(8pin)に
a0030372_2320339.jpg

   ↓ この接続コードと同じ接続コードで
a0030372_2322916.jpg

   ↓ このモニタースピーカを一組(2台)接続します。

a0030372_23354146.jpg


ところが、この8pinプラグが無いので、どこかで似たようなものを手にいれ、改造しなければなりません。週末秋葉原へ行って探してこようと思います。
 しかしスピーカ2台で4本の線しか必要ないのに、あと4本のピンはどうすればよいのやら・・・。   久しぶりに半田付けするようなのかなー
今気付きましたが、このシステムは4スピーカ用でした。なので、BOSEモニターはリアに付けてフロントはJBLモニターを取付けてみようと思います。また昔の部屋へ取り外しに行って来ます。
 これらのスピーカは昔、一時期DSPアンプに繋いでサラウンド再生に使用していたものです。
 疑問点 : インピーダンスはどうなんでしょう? イコライザーで補正すればいいのでしょうか?

  う~~~~ん。。。。  スピーカだけ極端に贅沢ですね。若い頃はこんなものに大金を使っていたのですね。
[PR]
by VWcampers | 2004-09-03 23:35 | VW lateCamper

オーディオ

 昨日に続きオーディオの話題。
色々調べているうちに 「 iPod 」 が気になりだしました。
 数年前にDOS機に乗り換えるまで長年Mac使いだった私にとって、今までも気になってはいましたが、音楽を新しいメディアで聞くいいキッカケかなと。
 CDやMDをたくさん車に積んだりするのもめんどくさいし、それほど音質にもこだわらなくなりつつある今の音楽環境では、この程度(音質が劣化しないのかもしれないけど)でいいのかなと。
 で、またしばらく悩んでみようと思います。
しかし若い頃オーディオマニアだった私にとって物足りなくならないかと少し不安ですが。。。
手軽に大量の音源が持ち運べると言うのは大きな魅力ですね。MDよりはるかに手軽です。
 でも、これ買ったらまた iBook あたりが欲しくならないか心配です。もとMac信者なので。
 そういえば、マッキントッシュ(アップルコンピュータの事では無いです)やマーク・レビンソン(昔、クレージーな友人がここの百数十万円!のアンプを買いました)といったハイエンドのホームオーディオブランドもカーオーディオに手を出してきていますね。車中で聞くにはオーバースペックの様な気がするのですが、元マニアにとっては気になる傾向です。
 久しぶりに今日昼間、15年前から8年前まで生活していた部屋に行った時に思いつき、レイト用にしようとBOSEのモニタースピーカをはずして来ました。BOSEとJBLとDIATONEとどれにしようかと思いましたが、まずは1番小さなBOSEで試してみます。音の再生系統のレベルがそこそこならば、一番音質が変わるのがスピーカだと私は経験上感じているので、この3種類のスピーカを聞き比べようと思います。
[PR]
by VWcampers | 2004-09-02 23:18 | VW lateCamper