excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
お気に入りブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

取付け状態

 ↓取付け中/ステーの固定状態
a0030372_1824129.jpg

 ↓運転席から見たところ(運転しているとステアリングのバーで見えません)
a0030372_18254367.jpg

[PR]
by vwcampers | 2004-09-20 18:24 | VW lateCamper

試聴ドライブ

夜中1時半には取付け終わったので、試聴しに都内をドライブしてきました。

 イルミネーション電源の接続場所がわからないので接続せずに出掛けたところ、夜間はこれが付かないと操作できないです。 配線図をみてもわかりません。 どこへ接続すればいいのでしょう...

 シフトすると1速でボリュームアップ、3速で次の曲へ飛ぶという具合にレバーを握る手がボタンに当たってしまいます。 シフトレバーをオフセットしなければなりません。

スピーカの設置場所を考えなくてはいけません。 今は仮にドライバーシートの後ろ、助手席のシートの上に置いてありますがこのままという訳にはいきません。

 まだアンテナが手に入らないので探さなくてはいけません。

まぁまぁ、満足でした。
[PR]
by vwcampers | 2004-09-20 02:53 | VW lateCamper

いよいよ取付け

カーステレオがやっと取付けできます。
 今日はお昼頃から今まで2階玄関ポーチのタイル貼り (一枚ものは半年くらい前に終わっていたのですが、切りものが全然貼っていなかったので残りを貼りました) をやっていたので、これから作業に入ります。
[PR]
by vwcampers | 2004-09-19 22:11 | VW lateCamper

ヘッドユニットの塗装

 ヘッドユニットとイコライザーの取り付け位置は決まったのですが、ヘッドユニットが塗装されていないので、イコライザーと同じように黒く塗装しておきました。 ところが艶消し黒でなかったので色が違ってしまいました。 しょうがないのでイコライザーも同色に塗ってしまいました。
[PR]
by vwcampers | 2004-09-19 02:07 | VW lateCamper

ミニ購入案 (・・・没)

 今日ブレーキ故障で入院した仕事車の修理費が10万円以上もかかると言われました。 ちょうど来月車検切れだったため、直すか乗りかえるかという話しになりました。 一案として父親が十数年前から欲しがっているイギリス車のミニに入れ替えようかという話が出ました。 しばらく話し合った結果、仕事車の車検をもう一度取ってからに延期になりました。 惜しかった、そろそろミニに乗ってみたかった。 ・・・2年後に延びてしまった。 
 でも本当は、子供の頃父親に 「これはおもしろい車なんだぞー」 と言われていていつの間にか洗脳されていたアルファロメオに一度乗ってみたい。 あのエンジン音は背筋がゾクゾクします。 
 エンジン音といえば最近とくに、街中で近づいてくるフェラーリや空冷ポルシェのエンジン音で振り向くようになってきました。 だんだんエンジン音に敏感になってきているみたいです。 空冷VWに乗りはじめてからかも。
[PR]
by vwcampers | 2004-09-18 01:35 | VW earlyCamper

取付け金具

 カーステレオの取付け金具を何にするか悩んでいましたが、決まりました。
 結局最初に思いついたもので取りつけることにしました。 ただ、その金具にビス穴を数個あけなければなりません。 鉄キリとドリルでは時間がかかってしょうがないので明日酸素で穴あけしようと思います。 しばらく使っていないのでボンベに酸素かアセチレンのどちらかが無くなっているかもしれないのですが・・・・
[PR]
by vwcampers | 2004-09-18 00:12 | VW lateCamper

ドアモービル

なんか、コンバーチブルが気になって相場を見ようとWebでショップめぐりしていて見つけたのですが、
  Bobさんでかなり程度の良い貴重なドアモービルがForSale。しかも安い。
http://www.v-w.co.jp/70t2doorm.htm
 私、本当はドアモービルが欲しくて探していたのにどの車も状態があまりにも悪くてドアモービルを諦めたのですが、これはかなり程度の良い車ですね。多少の雨漏りはしていたようですが金具類もしっかりしています。見ていて欲しくなってしまいました。 (>オイオイ )
 やっぱり車探しはタイミングですねー。探していた当時にこの車見ていたらすぐにこれを買っていたでしょう。待てば有るものですね。
しかも色がドアモービルにはあまり無いかわいい色です。いいなー・・・・・
見てると欲しくなるから、誰か早く買っちゃってください。
[PR]
by vwcampers | 2004-09-14 23:14 | VW lateCamper

カーテンの部品

カーテンを取り付けている部品を探しています。(数個足りないので)
 1週間ほど前、川越街道沿いの練馬区か板橋区にあるキャンピングカーのショップでレイトに乗っていって実物を見せて、似たようなもの(最近のウェストファリア用らしい)を一箱買ってきました。 左のがはずしたもので、右のが買ってきた物です。
a0030372_22275460.jpg

 ↑ まだ試していません。(笑)
 カーテンの取付け高さが変わってしまうので付けたくないので、探して同じものが無かったら試してみようと思います。形から想像するに使えないことは無いと思いますが、加工が必要かもしれません。


あと、そのときにショップでFRPの保護剤の相談をして、買って来ました。ポリマーのコーティング剤です。(安かった)
a0030372_2228462.jpg

 ↑ これは昨夜F-1が始まる直前に思い出して塗ってみましたが、とても満足です。 ボディにも使えます。
 ショップの人はバスを見てとても懐かしがり、色々と教えてくれました。 また遊びに行こうかな。
・・・最近F-1を見ながら寝てしまうので、結果はWebで調べます。
[PR]
by vwcampers | 2004-09-13 22:29 | VW lateCamper

日曜日、休んでいました。

日曜日、ステーを買ってくる予定でしたが、行けませんでした。
 朝方6時頃寝て、起きたら町内でお祭りだったので子供連れて見にいってしまいました。
ということで、作業なしです。
[PR]
by vwcampers | 2004-09-13 08:48 | VW lateCamper

取り付け 1

今日からいよいよ取り付けに入ります。
 夜中、1時半より始めて5時にプラス側の配線が終わりました。 (途中、ケーブルが足りないのに気付き、ドンキホーテまで買いに行って来たので着工は3時で作業時間は2時間) バッテリーから冷媒管貫通部を通って車体の下を通り助手席のエアコンの冷媒管と制御線の貫通穴のグロメットを貫通して室内へ配線しました。 配線のライン取りは、以前ショップでジャッキアップされていた時にいずれ必要になるだろうと撮っておいたデジカメ画像を見ながら検討しました。 配線の時に注意したことは、ケーブルが車の振動や風で揺れて擦り切れたりしないように所々ケーブルタイで止めることと、可動部には固定しないこと、あとは高温に対する配慮だけでした。
a0030372_5371114.jpg

 平地に停めてあるバスの下へ潜り込んだのは初めてですが、胸を擦ったのはマフラーだけだったので、思ったより最低地上高があるものですね。 これならオイル交換も楽でしょう。

  ↓ ダッシュボードのブロックオフプレートを外してみましたが、ここにはメインユニットは収めようが無さそうです。 しょうがないのでダッシュの下(ハザードスイッチの下あたり)へ取付けようと思います。 昼間起きたら本体の取り付けに必要なステーを買いに行きます。
a0030372_5364755.jpg

〔 下へ潜っての感想 〕
   風呂に入る前に潜るべき
   予定の長さよりずっとケーブルを使った (計7m使用) 
   夜でも充分作業できる
   予想より土や泥で汚れていない
   肩が懲りそうになる
   首が攣りそうになる (「吊る」ではない)
   キャスター付きの寝板が欲しい
[PR]
by vwcampers | 2004-09-12 05:35 | VW lateCamper