excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
フォロー中のブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

注目度の比較

 〔SplitWindow〕  
注目度はこちらの方が数倍、高いです。
と言うか、走っているとかなり多数の通行人や運転者と目が合います。
通行人は年齢層を問わずかなりの割合で振り返ってまで見ています。
特に子供・家族連れの人の割合が多いようです。
駐車場に止めると覗き込んだり、交差点で止まっていると通行人に話しかけられたりします。
写真もたまに取られます。
確かにこの辺りではフェラーリや馬鹿でかいハマーよりも見掛けないでしょうね。
こんなに目立つ車に乗ったことないので、気恥ずかしいです。なかなか慣れません。

 〔BayWindow〕
こちらはある程度車に興味があると思われる人から見られます。
目立つ事には違いませんが、ひっそりと目立っているような感じです。
年齢層は、そこそこ歳を重ねている人が多いみたいです。


 先日BayWindowで走っていると、車内フロントガラス内に小さなドイツ国旗を掲げて走っている年配の西洋人(ドイツ人か?)の人に、渋滞中隣合わせになったとき笑顔で手を振られました。懐かしいのでしょうか。SplitWindowでもBayWindowでも外国人にはよく手を振られます。
[PR]
by VWcampers | 2004-08-16 22:50 | VW lateCamper

小さな見学者

 15日、一時帰宅するとおばあさんと2歳の男の子が居た。どうもこの子が車好きでワーゲンバスがあるから連れて行って欲しいと言われて見に来たらしい。子供の言葉を親たちは本気にしていなかったそうです。しばらく見ていて満足し、喜んで二人で帰っていきました。
 そのうち、ご近所のランドマークになったりして(笑)
[PR]
by VWcampers | 2004-08-16 10:03 | VW earlyCamper

休日の行動

 8月13日  埼玉県川口市のショッピングセンターの帰り、思いついてお台場の観覧車へ乗ってきました。数年前の妻との結婚前のデート以来、久しぶりなので、(今回は4人!)とても楽しかった。2人きりの世界と家族での遊びとは、それぞれ楽しみが違うものですね。いずれまた2人だけで来たいものです。
    ↓徹夜作業のバンパー塗装の成果(多少凸凹がまだ残っています)
       (サビサビマフラーも耐熱ステンレスカラーに)
a0030372_23134223.jpg


 8月14日  妻の友人宅(横浜)へ。とても暑い日でした。その帰りに、海の見ながらの露天風呂・プールのある温泉(名前忘れたが湯河原のちょっと先にある)へ。午後10時までいて、その帰りに真鶴の海岸にあるパーキングにて花火をして車中泊。
    ↓一発芸中
a0030372_23284452.jpg


 8月15日  早朝、6時頃起きて、撤収。渋滞が心配なので出来るだけ早い時間に東京へ近づく。妻の実家へ行き、お昼まで居る。雨が降ってきそうなので慌てて車のボディに付着している塩分をウエスで水拭きして取り除いたらその後すぐに大雨が来た。間に合った。寒かったので初めて暖房を入れました。
 一度帰宅してアーリーに乗り換え、ホームセンターで買い物と、晩御飯を食べに出かける。
久しぶりに乗るとアーリーもまた違った魅力があり、その事に気付かせてくれたレイトに感謝。
帰ってきてからレイトの灰皿の塗装を始める。
    ↓目覚めてすぐの光景
a0030372_23192536.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-08-15 23:07

これからペイントをします。

 今晩は先日購入したホイールキャップの質があまりにも悪いので、裏側にプラサフ吹きしたあと、このリアバンパーの塗装をします。
 昼間取り外してたたき出そうとしたのですが、音がすごくてできませんでした。しょうがないので凹みをパテ埋めして塗装します。マフラーの錆も落として耐熱塗料で塗装します。
  朝にはこの車ででかけるので今晩中に作業を終わらせないと・・・・
a0030372_21283933.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-08-13 21:30 | VW lateCamper

希望ナンバーに替えてきました。

a0030372_231563.jpg

 アーリーの車検の時には希望ナンバーにしたのですが、レイトの車検の時には、何でもいいかなーなんて思い、希望ナンバーにしませんでした。 で、来たナンバーが 「 4 」 と 「 9 」 のフル装備。
 これでは気持ちよく乗れません。さっそく希望ナンバーに変更しました。 
年式にしようかと思いましたが、普通じゃ嫌なので Type2 の、「 2 」 にしました。 今日午前中に仕事の打ち合わせが終わり11時30分ころ陸運局に着き、申請始めたのですが、書類作成しているうちに45分になり打ち切り。で、午後1時から手続き開始。インターネットであらかじめ希望ナンバーを取っておいたのでスムースでした。
 約25分で新しいナンバーが付きました。簡単なもんですね。 本来ならば陸運局へ3回出向かなければならないそうです。
料金もたった¥4,100円だけしか掛かりませんでした。掛かった経費以上の満足度でした。

 これはお勧めします。 自分でナンバープレートを脱着するので工具を忘れないように・・・・
[PR]
by VWcampers | 2004-08-12 23:16 | VW lateCamper

ホイールキャップ

 今晩も夜8時から4時間ほど走って来ました。
  途中、思いついてマイボウズさんへ寄り、ホイールキャップを買って来ました。リプロで、とても安くしていただきました。夜遅くまで営業しているショップはありがたいですね。
 オリジナルのキャップは4個付いていたのですが、2つ傷が付いていたのでそのまま付けるのは見栄え悪いので買いました。
 いずれオリジナルの方はリペアしてあげようと思います。しかしリプロとオリジナルの差は、重さでもすぐ分かるものですね。リプロはとても軽いです。
写真の上2つがリプロです。写真下の左のが傷が大きいです。
a0030372_134045.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-08-11 00:43 | VW lateCamper

バックするときの警告音

 緑のウェストファリアはバックするときに警告音が外に大きな音で鳴っていたのですが、うるさくて近所迷惑なので、切りはなして鳴らないようにしてしまいました。多分前オーナーがオプションで付けたのでしょう。
 
助手席のシートを取り外して見ました。
下には色々なものが落ちていましたが、驚いたのはビニールに入った白い粉です。最初、テレビドラマのシーンを連想して覚醒剤か!?と思いましたが、前オーナーはお医者さんですからそんなこと有る訳ないですね。(かえって入手しやすかったり(笑))
 で、お清めの塩だろうと思いなめてみると、やっぱり塩でした。

まだまだこの車には色々と隠されている部分がありそうです。
[PR]
by VWcampers | 2004-08-10 14:47 | VW lateCamper

今、帰って来ました。

 東京を土曜日2時半頃(メーター読み:31485km)出発して、下道(国道20号線)で道の駅:南清里へ朝8時半到着。ポップトップで寝ようとしたら、昼間初めて開けたので全く掃除されていないのに気付き掃除を始める。終わってからポップトップで1時間程仮眠し、清泉寮へ寄って牧場でアイスクリームを食べ、アウトレットモールで何も買わないで、清里の保養所へ到着(31754km)。到着と同時に爆睡。
 何しろ仕事が夜中まで終わらず寝たらも起きられないと思い寝ないで出発したので、体は相当疲れていたらしい。
 翌朝保養所を出発し、美ヶ原美術館へ行き山歩き?をして女神湖へ寄り、アイスクリームとコーヒーを。標高2000m程度まで登るとアイドリングが不安定になってしまいました。
 帰り道は諏訪南ICから大月ICまで中央道を使い、あとは下道(国道20号線)で新宿まで。結局月曜日1時ころ帰宅。(32073km)

 総走行距離588km、ガソリン使用量 76.78ℓ (一回目37.76ℓ二回目39.02ℓ)
燃費は 7.66km/ℓ  でした。山道ばかりだった事を考えると、なかなか良いのでは。
特にトラブルもなく、エンジンもスムースに吹け上がり運転も思ったより楽でした。

初めての遠出は、まずまずと言ったところでしょうか。
a0030372_1395150.jpg
a0030372_140383.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-08-09 01:41 | VW lateCamper

長野へ

長野へ行って来ます。久しぶりの二連休を取り、休養して参ります。
 初めての長距離なので、なにかトラブルが起きないか心配です。

 今日は長旅に備えてシートベルトを三箇所、助手席とセカンドシート・サードシートにそれぞれ幼児用としてチャイルドシートを取り付けられるように付けました。
 二週間前にFLAT4で手に入れておいたものです。
さすがにボルトを通す穴をボディの鋼鈑にあけるのは勇気がいりましたが、人にまかせるより自分でやった方が納得できるので自分で取り付けましたが、充分納得のいく出来栄えでした。
 セカンドシートはベビー専用席なのでチャイルドシート固定のため、ソファーを取り外し、座面を新しくコンパネで作り直し、しっかり固定できるように改造しました。(ソファーが有るとチャイルドシートが揺れるので)
 これが普通のマイクロバスなら簡単だろうなーと思いながら取り付けました。

これから入浴し、二時か三時頃に出発します。
[PR]
by VWcampers | 2004-08-07 00:30 | VW lateCamper

タイヤが来ました。

タイヤが出来てきました。この車を手に入れるきっかけになったスタンドに頼んであったのですが、ブリジストンのタイヤでした。
比較するとオリジナルよりも外径が2センチ程、小さくなってしまいました。見た目もオリジナルの方が良かったみたいです。でも安全のためしょうがないですね。まだ養生の青いペイントも落としていません。ホイールキャップも付けていません。
a0030372_2337918.jpg

a0030372_23372596.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-08-05 23:39 | VW lateCamper