excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
お気に入りブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日常使用快適バスへの一歩

 本日ついに、レイトウェスティにクーラーが付きました。快適仕様バスのまず第一歩です。

 来週末、義兄の会社のロッジ(長野県のどこか)へ行くために間に合わせました。
おおもとの仕入先であるFLAT4の在庫が切れてしばらく経つのに、私の強い要望でよく在庫を見つけてくれました。ショップの社長さん、感謝いたします。
 帰り道、試用してみましたがかなり効きます。社長さんの細かい気配りで運転席側にも噴出し口を追加加工していただいたので、とても快適です。これで扇風機を併用すれば後部座席まで冷気が届くはずです。
これで今年の夏の猛暑を乗り切れます。私はVWを日常的に乗用しているのでとても有り難いです。
a0030372_158873.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-07-31 23:47 | VW lateCamper

やっと仕上げ塗装に

 昨晩、寝る直前に下吹きしておいたホワイトの塗料が乾いているので多少サンディングして本吹きします。ここで仕上げにクリアを吹くかホワイトのままか悩んでしまいました。
 ツヤを選ぶか、次回塗装し易くするために白無垢のままにしておきますか・・・・・
リムの谷間が狭いので吹きにくいです。もともとのオリジナルの状態でも谷間は塗料が薄くしか乗ってませんでしたが・・・

 しかし37年も経っているとは思えないほどのコンディションです。錆の一番ひどかった箇所は裏面です。しかし錆びているのは表面だけだったのでとても研磨しやすかったです。当時は大衆車にもこんなクォリティの高い仕上げしてたのでしょうか?
それとも当時の鉄の成分は純度が高かったのでしょうか? あるいは塗料の質が良いのでしょうか? ドイツ製の塗料の質は高いと言われていますから・・・
a0030372_22402031.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-07-30 22:43 | VW lateCamper

塗装の下地完了

 ホイールの裏表にプラサフを塗布し、塗装の下地完了しました。思ったより綺麗にできました。しかし一本は吹きつけ足した一部が厚くなってしまったため、乾燥してからまた研磨しなおしました。
 あんなに汚かったホイールがちょっといじってあげるだけで綺麗に甦えるのを見ると手の入れ甲斐があります。
    ・・・・・しかしなんか、レストア記録みたいになってきたなぁ。

a0030372_23413086.jpg

a0030372_0534647.jpg

[PR]
by VWcampers | 2004-07-29 23:36 | VW lateCamper

ホイール研磨、完了。

ひとまず完了と言う事で。。。
こんな物にもちゃーんとVWのマークが入っていました。
a0030372_153538.jpg

なんかこのままメッキしたらとても良い感じになりそうです。
また悩んでしまいそう・・・
[PR]
by VWcampers | 2004-07-29 01:55 | VW lateCamper

ホイール研磨、続行中。塗装色は?

今日昼間、私が昨夜磨き上げた一本のホイールを父親が見て、残りの一本をグラインダーで研磨しておいてくれました。おかげで今日も手作業での研磨が続行できます。地肌が出るまで研磨してプラサフ吹きして塗装に入りますが、土曜日までに仕上げたいので今晩も頑張らなくては間に合いません。なぜ二本タイヤが有るのかと言うと、ウェスティの荷室に二本転がっていたのを取っておいたからです。今仕上げている二本をはき替えたら外したもう二本を仕上げようと思います。
 塗装色は白にするか、アイボリーにするか・・・・。本当はアイボリーに少し緑を入れて塗装したいのですが、初めての化粧直しなのでオリジナルの白にしようと思います。しばらく乗って汚れてきたらその色に染めてあげようと思います。
[PR]
by VWcampers | 2004-07-28 23:15 | VW lateCamper

クーラー取付けを発注しました。そしてホイール研磨中。

 ウェスティの車検を通してくれた自動車やさんにクーラー取付けをお願いしました。
今日入庫すれば土曜日に出来るとのことで、自分でもって行きました。あー、また出費がぁー。。。

で、スタンドでホイールを受け取り、深夜、塗装のため のホイール研磨しております。
ディスクグラインダのワイヤーカップブラシの音がうるさくて近所迷惑なので、手で研磨しています。
今日は一本仕上がるかなー・・・  無理だな。
[PR]
by VWcampers | 2004-07-27 23:51 | VW lateCamper

タイヤを頼んできました。

 昭和44年当時の純正バイアスタイヤでそのまま乗る訳にはいかないので、この車の持ち主を紹介してくれたガススタンドへタイヤをもって行きました。ホイルをはずしてもらい、持ち帰ります。タイヤを取り寄せるまでの間に自分でホイルを塗装してあげようと思います。タイヤはホワイトリボンが欲しいのですが、入手できるかどうか心配です。
バンパーも塗装してあげないと・・・・
流し台と冷蔵庫はまだ取り外してあるままで乗っています。
a0030372_23223857.jpg
[PR]
by VWcampers | 2004-07-26 23:23 | VW lateCamper

揃ったところで

2台初めて揃ったところでご対面写真を撮りました。レイトは土曜の夜から日曜の朝方までかかってボディと屋根のFRPを水洗いしました。8年放置されていた汚れはとてもしつこかったです。日曜日、FLAT4でシートベルトその他アクセサリーを購入しました。12V用扇風機(1800円くらいだった。安い!)をリアシートのために購入し取り付けました。全然期待していなかったのですが結構扇風機の効果はありますね。風が涼しくしてくれます。
時間が空いたらワックスを近いうちに掛けてあげたいと思います。

a0030372_22513424.jpg
[PR]
by VWcampers | 2004-07-26 22:52

あわやトラブルか?

 レイトで初の深夜のドライブにいつものお台場方面へ家族で行きました。その帰り道、燃料計の針がゼロになっていたので家のすぐそばのガススタンドに反対車線から右折で入ろうとして歩道に乗り上げたところでエンジンストール。ガス欠でした。スタンドのお兄さん2人に押していただいて燃料補給し事無きを得たのでした。とてもラッキーでした。こんなことってあるのですね。
その場にいた我が女房殿に「この車、燃料メーター付いてるの?」と聞かれました。
さすが我が妻、VWにはほとんど何も付いていないということをよくご存知でありました。
そんなことに妙に感心してしまいました。
しかし女房殿、さすがに燃料計は付いております。
[PR]
by VWcampers | 2004-07-25 01:33 | VW lateCamper

本日納車でした。

本日、やっと緑のウェストファリアキャンパーの納車でした。
やっとこのHPの題目どおり、2台のキャンパーのオーナーになりました。
簡単に内装の掃除をしましたが、予想以上に良い車でした。
キャンパーとして付属している装備もとても満足です。
これから大切に乗ってあげようと思います。
http://home.att.ne.jp/lemon/masayoshi/vwbusphoto.htm
詳しくはHP上で紹介しています。
ファーストインプレッション(?)も書き込んでおきましたのでごらんください。
[PR]
by VWcampers | 2004-07-24 02:04 | VW lateCamper