excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
フォロー中のブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:VW lateCamper( 111 )

作業開始・・・ 犯罪の匂いを嗅ぎ付けたのか?

作業に取り掛かります。雨が降っているので屋根付き駐車場に車を入替えての作業です。 夜中の3時過ぎ、1階で部品を掃除しているとゴソゴソ音が聞こえるので出てみると、年配の警官と若い警官の2人のお巡りさんが夜警に回っていたらしく、入口から声を掛けてきました。
「もう1台買ったの? いやー、いつもは1台なのに、もう1台増えたから・・・」(平日は別の駐車場に停めてあるので知らなかったのかな?)
それから数分間、話をしました。 懐かしがっていました。 雨の当たらない駐車場に電気を付けて窓が無い状態だったので不審に思って入ってきたのでしょう。 車上荒らしと思われたかも(笑)

 今回は助手席だけの作業です。 手順は、まず最初に窓まわりのモールとシールを全部取り外しました。
a0030372_3164233.jpg

これから部品を綺麗に掃除してシールを全て新しく入れ替えて元に戻します。 でも、ばらしてみると傷んでいなかった部品が数点あり、勿体無い気がしました。 
あとガラスのUpDownが重いので、グリースを塗っておきます。

 分解しながら部品の収まりなどを見ていると、いろいろと勉強になります。 思ったより単純に出来ていました。 
  ↓ でもこれ(ベントウィング)を取り外すのに悩みました。
a0030372_4575212.jpg

[PR]
by vwcampers | 2004-10-31 03:19 | VW lateCamper

FLAT-4さんに部品発注

仕事の契約が取れそうなので(笑)、FLAT-4さんに電話で発注しました。 レイトの左右のドアまわりパッキン総交換のためのパッキン類です。 先日購入しておいた残りの部品一式です。 どうせ近いうちに交換する予定だったので、思い切って注文してしまいました(自分へのご褒美?)。 京都から土曜日に着くそうです。 送料・代引手数料はただでした。 左右ドアまわり一式とほぼ同じくらいの金額で、今後さらにサイドスライドドアのシールパッキン一式を買わなくてはなりません。 こちらは高すぎです。 しばらくスライドドアは後回しにしよう・・・・・。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-29 00:44 | VW lateCamper

助手席側ドアまわり

a0030372_420089.jpg

  ↑ 先日FLAT-4で購入してきたドアシールとウィンドウ枠(外側用)とドアパネルのゴムブーツと金具です。 この時、写真のほかに Type-1用ヘインズ整備書日本語版 を購入してきました。 ドアシールの純正品は助手席側の分しか無かったので、助手席側のみ買ってきました。 スライドドアのシールも買おうとしたのですが、所持金が足りなく、買えませんでした。 ポップトップのゴムブーツも欲しかったのですが、FLAT-4には入荷しないそうです。
a0030372_421911.jpg

  ↑ 助手席側のビニルを剥がしたところです。 運転席側のドア内部と違い、全然錆びていません。 でもこのままでは気持ち悪いので綺麗にしてあげようと思います。 後日防錆処理を行うために、ドア内を清掃して乾かしておきます。
a0030372_4301195.jpg

  ↑ ドア内のゴミです。 見た目綺麗でも運転席側と同じくらい出ました。
 あと、ドアシールを交換しました。 ドアのキャッチを外すのに手間取りました。
しばらくいじりましたが、ウィンドウ枠(外側用)の外し方がわかりません。BayWindow用のヘインズ整備書には乗っていませんでした。 三角窓を外さないと取れないのでしょうか??
三角窓のシールも買ってくれば良かったです。 日曜休みだから不便です。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-24 04:31 | VW lateCamper

雨天にあわてて

 午前中雨が降ってきたので思い出してウェスティを見にいくと、当然ドア内に雨が流れ込んできていました。幸い早期発見したのでまだ被害は無く、あわてて軒下へ移動してビニルのシートを仮に貼りました。
a0030372_23215850.jpg

  ↑ まずスポンジと両面テープを貼って
a0030372_23243221.jpg

  ↑ ビニルシートを仮止めしました。 これで車内に流れ込まないでしょう。 内張りを剥がしたまま台風による漏水テストをしてみます。
a0030372_2327459.jpg

  ↑ 助手席側(左)の内張りを剥がしてみました。こちらは傷みも無くきれいです。 が、念のため台風が去ったあと一度ビニルシートを剥がして防錆処理しておこうと思います。 

 今日わかったことは、先日施したノックスドールの防錆処理の効果は大きいということでした。 ドア内に雨水が流れてきても、ちゃんとコートされています。 効果を目視して確認したので安心できます。 これで正式に組みなおせば気になる箇所は無くなります。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-19 23:32 | VW lateCamper

ドア内の錆処理 その2

a0030372_0233144.jpg

破れていた雨よけのビニルを取り外してみました。 所々錆が浮いています。 最初は錆転化剤POR-15で処理しようと思っていたのですが、手が入らない所も処理したいので、防錆剤ノックスドールへ予定変更です。 数箇所探しましたが売っていないので、結局割高ですが東急ハンズで買ってきました。
a0030372_0314732.jpg

 ↑ 処理前の写真ですが、中はこんな状態でした。 早く気付いてよかったです。
水拭きしてマイナスドライバーと刷毛と掃除機で錆を取り除いたあと、目視できる箇所は直接ノズルで吹き付け、袋状の箇所は自在ノズルで吹き付けました。
ノックスドールを買いに探し回っていつも行く工具屋(World Import Tools)さんに寄った時、初めての店員さんと話していて解かったのですが彼は Type-1 に乗っているとの事でした。
彼は長々と私のウェストファリアを見ていました。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-18 00:32 | VW lateCamper

ドア内の点検

 この車で一番気掛りだったドア内側の錆の状況確認に入ります。
 ドアの外側ですが、塗装の中側で数多くの水ぶくれみたいになっているようでした。 ワックスを掛けた時、押すと音がするので怪しいと思っていたのです。
a0030372_250948.jpg


まず、インナーハンドル、ウィンドゥレギュレータ等を取り外し、ドアパネルを外します。
表から裏まで貫通している錆は有りませんでした。思ったより軽症です。
a0030372_2521692.jpg

明日は錆びている箇所の錆を簡単に落とし、赤錆から黒錆に変える錆転化剤を塗ります。

さきほどドンキホーテに掃除機を買いに行ったら、先日の黒とクリーム色のツートンのビートルが居ました。先日と同じ人が乗っていました。こんな夜中に会うとは。。。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-17 02:54 | VW lateCamper

iTunes

 毎日、仕事で長時間お相手している 自作DesktopPC(Win) の音がやっと出るようになったのでさっそく iTunes をインストールして仕事中お気に入りのCDを聴きながらコツコツとPCに取り込んでいます。 今はまだPC用のチープなスピーカで聴いていますが、いずれ2年ほど前に買って一度使用したまま放置されている Onkyo の PC用のスピーカシステム(5.1ch) をつないでみたいと思います。
 以前の話題を蒸し返しますが、この音質程度で再生できればiPodでもいいかな?と思いました。 余裕ができたらiPodを使ってみたいと思います。 でも所詮デジタル音源なので聴いているうちに頭痛くなって我慢出来なくなるかもしれませんが・・・・
[PR]
by vwcampers | 2004-10-16 01:59 | VW lateCamper

やっと音が

 やっと音が出ました。 しかしCDの音が出なくなりました。 いま聞こえるのはFMだけです。 CDチェンジャーのケーブル不良でしょうか? あとパワーアンプの電源が5秒ごとにON・OFFの繰り返しです。 ヘッドユニットも買い換えないと駄目なのでしょうか。。。
 ・・・・なかなか快適な音で鳴ってくれないのでカーステレオの事だけに意地になっているので、他の事に手を付けられません。 困ったものです。
a0030372_22365219.jpg

[PR]
by vwcampers | 2004-10-15 22:36 | VW lateCamper

ナカミチのパワーアンプ(PA-304)取付け その2

 2ちゃんねるのカーオーディオのスレでクレクレ君になって聞いてみました。

  質問内容は、

『 先日ナカミチのパワーアンプ PA-304 を手に入れたので、古いカロッツェリアのカーステレオのスピーカ出力端子から入力して付けてみました。
アンプに電源は来ているのを確認したのですが、鳴りません。アンプのREMOTEの端子になにか接続しなくてはならないのでしょうか?それともスピーカ出力端子から接続出来ないのでしょうか?
入力ゲイン調整ボリュームを最小に絞り込んでからやってみました。ボリュームを上げてもパワーアンプの出力側に電気が来ていないみたいです。
誰か教えてください。よろしくお願い致します。 』

  で、その回答は、

『 REMOTEは、その名のとおりリモコンでして、
ここが切れると電源も切れるようになっています。ですから、これをHUかAccに繋ぐと、
いちいちアンプ側のスイッチを入れたり切ったりしなくても、連動してON/OFFしてくれる
というわけです。REMOTEが繋がっていない以上、電源が入りませんから、それは電気
来てないでしょうね(笑) 』

  との事です。 2ちゃんねるでクレクレ君になるのは初めてなので当てにしていなかったのですが、すぐに教えてくれました。 ありがたいことです。
 さらにヘッドユニットの配線図を海外からダウンロードして見たところ (国内には無かったです。日本のメーカーも情けないもんだなぁ) 、ちゃーんとREMOTEの端子が有るではありませんか。
 これでやっと納得しました。ちゃんと用意されていたのですね。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-12 21:47 | VW lateCamper

ナカミチのパワーアンプ(PA-304)取付け その1

 ヤフオクで手に入れたナカミチのパワーアンプPA-304を取り付けてみました。 助手席の背もたれの裏に設置してみましたが、配線を繋いでも音がでません。 ヘッドユニットのスピーカ接続端子からパワーアンプの入力側へ接続しているのですが(ここまでは通電確認できている)、パワーアンプの出力側では通電確認できません。 入力ゲイン調整ボリュームを最小に絞り込んでからやってみました。徐々にボリュームを上げてもパワーアンプの出力側に電気が来ていないみたいです。 スピーカ出力端子からは入力出来ないのでしょうか?
 あとワーアンプにREMOTE端子が有るのですが、ここに何を繋げたら良いのか、判りません。 取扱説明書が添付されていないので、訳わからないです。 Web検索しても取扱説明書、どこにもデータとして無いので、困っています。 Nakamichiに相談しても、潰れた会社が対応してくれるかどうかわからないし・・・・ 困ったものです。
 あとアクセサリー用のリレースイッチを取付けたりしていたので、結局土曜の夜から日曜の朝まで10時間ほど掛かってしまいました。
[PR]
by vwcampers | 2004-10-12 01:27 | VW lateCamper