excitemusic

VWキャンパーとの甘い?生活記録
by VWcampers
ICELANDia
Counter 04/8/17設置
お気に入りブログ
最新のコメント
Greetings ..
by Investblogger at 07:10
At the info..
by verizon ce at 00:06
For a start ..
by cingular r at 23:48
Note that m..
by cellular f at 01:52
Most cricke..
by free ringt at 01:11
Dear Sirs, ..
by Investblogger at 19:51
bone spurs w..
by Oksana-wb at 14:57
We no faxin..
by free motor at 05:58
Begin with ..
by approval i at 01:15
If you make..
by alltel fre at 18:39
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


秋葉原で

 日曜日に秋葉原の小さなパーツ屋さんでカーステレオを見せてコネクターの事を相談すると、店長が 「わぁ、これは15年から18年前頃のものですねー。ずいぶん綺麗ですね。この年代の部品はメーカー取り寄せできるかなぁー」 と一目で見抜きました。さすがプロです。餅は餅屋というわけですね。で、配線のヒントをいただき、音が出せたというわけです。

 試聴結果ですが、ホームオーディオ用モニタースピーカをカーオーディオに転用したのに、なかなか良い音で鳴りました。まぁ、電気信号を音に変えるだけの単純な機能で、理論的に違う訳ではないですからね。
 秋葉原でこのBOSEモニターがいくらくらいなのか調べたら5万ちょっとで、買った当時より数千円値下がりしていました。十数年経ってもまだ試聴コーナーに飾る価値のあるスピーカだと知り、嬉しかったです。とても豊かな音で鳴ってくれるので、あえてJBLモニター2本を追加しないで2スピーカのままでもいいかもしれないと思います。
 あと昔から気になっていたのですが、どうしてカーオーディオ用スピーカーって、安っぽいのでしょう?造りもデザインも。 とても良い音で鳴りそうに見えません。車の中なのでその程度でいいってこと? ( とは言っても、自分もこのスピーカが余っていなければわざわざ高価なスピーカなんか買わずにそういうものを付けていたでしょうけど。)

 そして今日、土曜日に引き続き電気屋さんが会社に工事をしに来ていたのでギボシ端子とヒューズの相談をし、手に入れました。 あと取付までに済ませる作業はスピーカケーブルの製作とアンテナケーブルを手に入れることだけです。メインユニットとCDチェンジャーとスピーカそれぞれの取付け場所をどこにしようか思案中です。クーラーで場所を取られてしまっているので取付け場所は限られて来ますが。自分はカーナビを取付ける予定は無いのですが、バックモニター用でテレビを取付けたいので、ダッシュはそのために開けておこうと思います。

 
[PR]
by VWcampers | 2004-09-07 01:23 | VW lateCamper
<< 車いぢり 音が出ました。 >>